忍者ブログ
ビジネスのアイデアを思いついたまま綴ります。閲覧していただき、どこかで実現されたら幸いです。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーケティングの本質について問うたとき私なりに考えを持っています。

マーケティングとは市場において、競合他社よりも自社の製品・サービスを
顧客や消費者から選んでもらえるよう戦略的に活動するものです。

したがって、学問的にいえば競争を良しとする経済学とは対極なものであり、
市場において独占を目指すものがマーケティングであります。

我々はこれらの概念を背景に
マーケティングをどのように捉えていくべきでしょうか?

マーケティングが相手にするものは市場(顧客)であり、
多くの顧客が気に入り、購入してもらうことで
その対価が企業の売上げ・利益となります。
また、従業員の給料もそこから支払われます。

そう考えると、マーケティングは企業で働く者にとって必要不可欠なものであり、
顧客のニーズを蔑ろにすることはできません。
常に顧客のことを考えた活動を行っていく必要があります。

マーケティングの実践において、とても有能な経営者がいます。
鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長)さんです。

先日もThink!(別冊)という雑誌のなかで
「お客様の立場」で仮説を立てることの重要性を主張されていました。

我々はマーケティングのあらゆる局面において
「お客様のために」と物事を考えますが、鈴木氏によればそれは自分たちが
対応できる範囲でお客様のために何かをするということであるそうです。

しかし、「お客様の立場で考える」ということはお客様に合わせて
自分たちの仕事の仕方を変えていくことであると言われています。

ここにマーケティングの本質があると考えます。
「マーケティングは自分たちありきではなく、お客様ありきである」

つまり、お客様を大切にすることが、会社を大切にして、株主を大切にして、
ひいては自分を大切にするものであると考えます。

したがって、我々はマーケティングの実践にあたっては
このような観点に立って実行していくことが重要であると考えます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Q. 気になるのはどっち?
サイトコンセプト
ビジネスに繋がりそうなアイデアを纏めています。ビジネスのアイデアは、きっかけ3割、成功のカギ7割から構成されるものだと考えます。ここでは前者について提案したいと思います。後者については割愛させて頂き、閲覧された皆様によってより高度な実現を託したいと考えます。尚、私の知識不足で理論的に誤っているアイデアや、既に実現化されているアイデアがあった場合は申し訳ありません。
ご質問・お問合わせ
高い早い旨い!最強アフィリエイト
【超簡単】 マウス1つで小遣い稼ぎ
マクロミルへ登録
深津絵里・月9ドラマの …
スタイルクルーズ
舞台にもなったアパレルメーカー『ベイクルーズ』 直営店。今なら 秋冬・ネット限定アイテム多数有
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/30 四つ葉のクローバー]
[11/06 しろ]
[11/03 はぢ]
[11/02 TO-HANDS]
[11/01 ひまわり]
最新トラックバック
Trackback People
プロフィール
HN:
かずさん
性別:
男性
専攻:マーケティング戦略を少々。 私のアイデアが、どこかで商品化(サービス化)され、私自身が利用することができれば、より幸せな生活が可能になると考えています。
Technorati JAPAN
お気に入り登録頂ければ幸いです
テクノラティお気に入りに追加する
edita
edita.jp【エディタ】
Yahoo!ログール
あし@
GAME : ぷよぴたっ!
※ゲームは予告なく変更する場合がありますのがご了承ください。
バーコード
忍者ブログ   [PR]